看護師転職面接の成功戦略:全質問への対策術 | 大分の求人

大分の求人 【ラシク】
大分の求人 【ラシク】
無料エントリーはこちら

コラムCOLUMN

  • 看護師看護師転職面接の成功戦略:全質問への対策術
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師転職面接の事前準備と注意点 看護師転職面接では、自己PRの準備、志望動機の明確化、適切な服装選びが重要です。自分の経歴、スキル、経験を整理し、具体的なエピソードを準備することが求められます。また、希望する職場環境や勤務条件、患者や家族との関係性についての理解も不可欠です。 面接当日は、ポイントを簡潔に伝え、質問には具体的に答えることが大切です。相手の話を尊重し、自分の意見を押し付けない姿……
  • 看護師看護師の転職を成功に導く職務経歴書の作成法
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師の転職成功を目指す方へ向けた、職務経歴書の作成法を詳しく解説します。基本のフォーマットから、アピールポイント、資格やスキルの効果的なPR方法まで、効果的な書き方を学んでいきましょう。 看護師転職における職務経歴書と履歴書の重要性 看護師の転職において、職務経歴書と履歴書は非常に重要です。これらの書類は、採用担当者が応募者の過去の経験やスキルを判断する上で大きな役割を果たします。例えば、職……
  • 看護師看護師の勤務形態は?二交代制・三交代制のメリット・デメリットなどを解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師には、日勤や二交代制・三交代制などさまざまな勤務形態があります。 現在看護師として働いている方のなかには、「今の勤務形態とは違った働き方にも興味がある」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本コラムでは、看護師の勤務形態やそれぞれの勤務形態のメリット・デメリット、交代勤務のある看護師求人を選ぶ際のポイントなどについて解説していきます。 看護師の勤務形態 はじめに、看護師のお……
  • 看護師看護師の仕事はAIに奪われる?今後の看護師業務に必要なことを解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    近年では、AI(人工知能)の技術進歩が著しく、ChatGPTなど高度な機能を持つAIツールが次々と登場してきています。 AIはさまざまな業界や職種の仕事を代替していくとも言われているため、現在看護師として働いている方のなかにも、「AIの進歩によって看護師の仕事が奪われるのではないか?」といった心配をしている方もいるのではないでしょうか。 そこで本コラムでは、AIの登場による看護師業務への影響や……
  • 看護師看護師のストレス原因は?おすすめのストレス対処法も解説!
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    患者の生命や健康を預かる立場の看護師は、多くのストレスを抱えやすい職種であるといえます。現在看護師として働いている方のなかにも、「仕事のストレスが溜まってきているのでなんとかしたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 そこで本コラムでは、看護師が感じやすいストレスの主な要因やおすすめのストレス対処法について解説していきます。 看護師が感じやすいストレスの主な要因 はじめに、看護師が感……
  • 看護師看護師でもフリーランスになれる?メリットや注意点などを解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師は医療機関などに雇用されて働くことが一般的ですが、看護師のなかにはフリーランス看護師として活躍している人もいます。現在看護師として病院などで常勤している方のなかにも、「フリーランスになってもっと自由に働きたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 そこで本コラムでは、フリーランス看護師としての働き方やメリット、注意点などについて解説していきます。 フリーランス看護師としての働き……
  • 看護師看護師のキャリアアップの方向性と関連する資格を解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師のキャリアアップの方向性と関連資格 ひとくちに看護師と言っても、活躍する分野や職場はさまざまであり、キャリアアップの方向性も異なります。看護師のキャリアアップの方向性としては、おもに以下のパターンが挙げられます。 スペシャリストとして特定の分野の専門性を深める ジェネラリストとして幅広い分野の経験を積む マネージャーとして管理職のポジションに就く 研究者として医療現場や看護……
  • 看護師看護師のやりがいとは?職場別のやりがい、やる気を高める方法も解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    人々の命や健康に深く関わる看護師は、やりがいの大きな仕事のひとつとして挙げられることが多い仕事です。しかし、現在看護師として働いている方のなかには、「看護師になってみたけど、あまりやりがいを感じられていない」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、看護師がやりがいを感じやすいおもな場面や職場別のやりがい、やりがいを感じられていない場合の対処方法について解説していきます。 ……
  • 看護師看護師の仕事内容を医療分野や施設ごとにわかりやすく解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師の仕事内容は、医療分野や施設によってさまざまです。看護師として働き始めたばかりの方や若手看護師のなかには、「看護師の仕事内容にはどのようなものがあるのか理解を深めたい」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、看護師の仕事内容を医療分野や施設ごとに分けてわかりやすく解説していきます。 看護師の仕事内容 看護師の立場は、端的に言えば医療現場などで患者の診察・治療のサ……
  • 看護師看護職の4つの種類とそれぞれの特徴をわかりやすく解説!
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護職には、看護師以外にもさまざまな種類や役割があります。現在看護師として働いている方のなかには、「看護師以外にどのような種類や役割があるのか気になる」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、看護職の4つの種類とそれぞれの特徴についてわかりやすく解説していきます。 看護職の4つの種類とそれぞれの特徴 看護職には、大きく分けて以下の4つの種類があります。 看護……
  • 看護師看護師に向いている人と向いていない人は?それぞれの特徴を解説!
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    医療現場を支える看護師は重要な仕事ですが、人によって向き・不向きがあるとも言われています。現在看護師として働いている方のなかでも、以下のような悩みや疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 患者や医師、他の看護スタッフと会話をするのが苦手 看護師の仕事は嫌いではないけど、夜勤で生活リズムが崩れるのがつらい そこで本記事では、看護師に向いている人と向いていない人の特徴をそれぞれ……
  • 看護師看護師の年収はいくら?地域別・年代別・規模別などの平均年収を解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師は医療に携われるやりがいの大きな仕事ですが、生活するためには年収面も気になるところ。現在、看護師として働いている方のなかにも、「看護師の平均年収を知りたい。自分の収入が相場と比べてどうなのか気になる」という方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、看護師の全体的な平均年収や年代別・地域別などの平均年収を解説していきます。 看護師の年収をさまざまな観点から解説 厚生労働省……
  • 看護師看護師の転職理由14選!転職の決断に至るおもな理由とは?
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    看護師としての多様なキャリアが築けるようになった現代では、転職は多くの看護師が考える選択肢です。現在、看護師として働いている方のなかにも、「そろそろ転職しようか考えているけど、他の看護師がどのような理由で転職しているのか気になる」という方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、看護師のおもな転職理由や転職時の注意点を解説していきます。 看護師の転職理由14選 看護師が転職を考……
  • 転職の決断女性のキャリアプランの実現方法は?考え方のポイントを解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    働き方改革の促進などを背景に、現代ではさまざまなキャリアの選択が可能になりました。女性の社会進出もますます顕著になっています。 一方で、女性のキャリアを考えるうえでは、出産や育児などのライフイベントの考慮が欠かせません。それらを踏まえてキャリアプランを立案していくことが重要です。 本記事では、女性が自分自身の理想とするキャリアプランを実現するための方法や考え方のポイントを解説します。 ……
  • 転職の決断キャリアプランはなぜ重要?転職面接でも使えるキャリアプランの考え方を解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    終身雇用制度の崩壊が話題となる現代では、自分のキャリアプランは自分自身で考えることが重要です。このような環境下においては、「このまま今の職場にいて大丈夫かな」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、キャリアプランの重要性や転職面接でも使えるキャリアプランの考え方を解説していきます。 そもそもキャリアプランとは何か? キャリアプランとは、仕事において「将来どのよう……
  • 転職の決断社会人3年目での転職は難しい? 実態やメリット、デメリット、成功のコツを解説
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    入社して3年目になると、現在の仕事への不満やモヤモヤした気持ちが出てくることもあるでしょう。「まだ3年目だし我慢して働いたほうが良いのかな」「転職しても不利になるのではないか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 本記事では、医療業界や福祉業界に身を置く方を主な対象として、社会人3年目の転職の実態やメリット、デメリット、成功のコツ、注意点を解説します。 社会人3年目で転職する人は……
  • 転職の決断職場での人間関係を理由に転職するときのポイント
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    職場での人間関係に悩む方が多くいます。特に医療関係は、スタッフ間の連携がなければ成り立たず、苦手な人を避ければよいという簡単な話ではありません。またスキルを積んでキャリアを磨くという観点から考えると、人間関係に悩みを持つことは時間を無駄に過ごしているとも言えるでしょう。 ここでは人間関係の悩みの種類を挙げた後、転職してよいかどうかの見極め方と、よい条件の転職先の探し方を考えます。 人間……
  • 転職の決断転職活動は在職中と退職後のどちらからはじめるべきか?
    監修者:ラシク医療転職コンサルタント 
    転職を考えたとき、いつから動き出すのかは非常に重要なことです。なぜなら、退職してからはじめる場合、転職活動中の収入がないため、焦って条件に合わない転職先を選ぶ可能性がでてくるからです。一方、在職中の場合、面接日などの調整が難しく、退職もスムーズにいかない可能性もあります。 特に医療系の仕事は、患者さんや要介護者を対象としているので、難しさを感じる方が多いのかもしれません。 このコラムで……